So-net無料ブログ作成
お人形夏着物 ブログトップ

小紋の単のオリオンさん [お人形夏着物]

momokoの「オリオン座のソナタ」さんです。
ペーズリー柄の小紋の単で、夏らしく装って貰いましょう。
120629_000525.jpg
うちでの名前は、琴音さん。
120629_000644.jpg
この髪型と雰囲気、着物は似合いますよね~。

120629_000950.jpg
帯を、なでしこ柄にしてみました。
歌舞伎座で買った~和風ハンカチの生地を使っています。

大人っぽい着物ですが~
老けないように?ピンク系の帯で、可愛く。
120629_001638.jpg
黄色の細い帯締めで、軽やかに~☆
120629_001705.jpg
いかがでしょう?
あ、ちょっと帯締め歪んでる~[あせあせ(飛び散る汗)]

ジェニー (No.3) ゆかたと着物 Heart warming life series―わたしのドールブック

ジェニー (No.3) ゆかたと着物 Heart warming life series―わたしのドールブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 1998/10
  • メディア: 単行本

バービーさんの夏着物 [お人形夏着物]

浴衣として着た物を、今度は着物として着こなしてもらいましょう。
まずは、左の↓エリさんが、ペーズリー柄の小紋に挑戦です~。
VFSH5596.JPG
薄手で大人っぽいので、細面のエリさんが着ると、おさまりがいいかな…と。
半襟をペパーミントにして、涼しげに[ぴかぴか(新しい)]
細面でストレートヘアなので着物は似合うんですが、肌の色が濃いので、色あわせはけっこう気を遣うんですよ。
帯は、右のスカーレットさんがこの間、浴衣にしていた夏帯です。
帯締めもグリーンとブルーで夏らしく。
帯揚げは薄い色で、ふわっとさせようとしたら、させすぎ?[ふらふら]

VFSH5608.JPG
↑帯を替えました。
金茶にいろんな色が入った更紗模様です。
帯締めはオレンジとクリームの二色で細めのリアルなものに。

VFSH5613.JPG
スカーレットさん(右)は、前の記事の浴衣に半襟をして、帯を替えてます。
帯は、浴衣と兼用できる~大きめの文庫結びの物↑
黒い部分と赤茶の部分が半々に見えるように、粋な雰囲気を出して。
帯締めは最初の写真では紺色、青系統でまとめて涼しげに。
↑この写真では薄紫のリアルな物にしてみました。

↓珠里さんも参加~
花輪の着物の別バージョンの着こなしで。
VFSH5618.JPG
小豆色っぽい濃紫の帯揚げで、ひきしめてみました。
髪型をちょっと上に盛り上げて、髪飾りで今風に~?
帯は菊の柄で、片流し。
帯揚げを濃い紫、帯締めは若々しく青のグラデで。
VFSH5621.JPG
3人で仲良く。
ほんの少し~晩夏に近づいた色合わせにしてみてます。


夏着物として [お人形夏着物]

水色のぼかしの桜柄の…
先日、フローラちゃんに浴衣として着て貰った物です。
まずは作ったときの写真。
VFSH0872.JPG
↑珠里さんです。
うちのバービーでは若手のファッション・フィーバーというタイプです。
この子に似合うようにと考えながら仕立てたんでした。
光沢のある青い帯締めをポイントに。

↓それから、去年の写真。
こちらはスカーレットさんが水色で、珠里さんは花輪の着物。
VFSH5634.JPG
スカーレットさんは、大人っぽい生成の半襟をつけて着付けました。
この時仕立てた帯をして、夏らしくしています。
つまり~アイコンのスカーレットさんが着ているのがこの着物だったわけ。
スカーレットさんは渋い古布の帯に、黒と銀の帯締めで大人っぽく。

珠里さんは、大きなトンボの柄の帯に、クリーム色のリボンを使った薄い色の帯揚げで涼しげに。
帯締めは若々しく赤の入った物で。
昨年8月29日の記事の写真と同じ着付けです。

VFSH5647.JPG
帯を替えたところ。
黒が印象的な帯に合わせて、髪留めを黒にして、髪も短めにまとめ上げました。
帯締めは着物の柄に合わせて、ピンクの入った物で若々しく。
帯揚げは、上と同じ、絞りの絹を違うアレンジで。

左の珠里さんの方は、金の入った帯で華やいだ感じにしてみました。
帯揚げは、ぼかしのきれいな~木綿の縮緬です。

去年の写真ですが、もう少し。
ブログを始めた頃はまだ記事をアップするのに苦労していたので、写真が少なかったんですよ。
VFSH5651.JPG
「お姉様ぁ、帯揚げがなんか変~ゆるんできちゃった?」
「あらあら、直してあげるわね」
って感じですね。

[追記]…あれ? この帯の写真、使わなかったかな…
探したら~「帯」というカテゴリーの一番最初の記事に、後ろ姿の写真がありました!


夏着物のフローラ [お人形夏着物]

単衣の着物を着たフローラちゃんの写真です。
VFSH0340.JPG
前に撮った写真ですけど~
長い黒髪なので、着物モデルとして大活躍。
VFSH0341-2.jpg
特に夏専用ではないけど、薄い木綿です。
布は和柄ではありませんが、大きさがちょうど良さそうだったので。
こういう葉っぱみたいな~ペーズリー柄は実際、お着物にもあります。
もともとはシルクロードから渡ってきたんでしょうね…

帯は菊なので、どっちかといえば秋の先取り?
洋風の菊や紋様化された菊は~年中とおして着ることが出来ますけどね。
半襟はサーモンピンクのぼかしで可愛く。
帯揚げは涼しげな色で。
色数が多いので~帯締めは、同系色でまとめました。

ライティングがちょっと色っぽい?
VFSH0342.JPG
なぜか「あ~れ~」な写真でしめ?[かわいい]

バービーの夏着物 [お人形夏着物]

画像の入れ方がよくわからないんですが…
VFSH5665.JPG
うわあ、なぜか2つ入ってしまったぁ~なおせるかな??
…な、なんとか直しました!ぜーは~。
この記事、自己紹介にもなってませんでしたね。
バービーやジェニーの着物を作るのが好きなんです。
…って、いまどき、少数派でしょうねえ…
モモコも持ってますよ![わーい(嬉しい顔)]


お人形夏着物 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。