So-net無料ブログ作成
検索選択
お人形着物の着付け ブログトップ

お人形の帯締め [お人形着物の着付け]

続きまして~春海ちゃんの帯締め教室です~。
VFSH0381.JPG
後ろを通した帯締めをひっぱって、左右の長さを同じにします。
左のほうを上に重ねます。
VFSH0383.JPG
左端を内側から通して、上に出します。
VFSH0384.JPG
上にある左ので、輪を作ります↑
VFSH0385.JPG
同じところで↑右を真上に折り上げます。
見えるように、ゆるくしていますが~
本当はたるまないように真ん中を押さえながら、結びます。

VFSH0386.JPG
右端を、左で作った輪に通します。

左右に引っ張れば…
VFSH0387.JPG
できあがり~☆
これが、基本の「本結び」です。
(※左右を真逆にするやり方もあるようですが、意味はわかりません…着付けの流派の違い?)

VFSH0388.JPG

 

帯締めの端は、このように、一度下に通してから房を上向きにします。
私が習ったのは、両端ともこうしました。
片方だけ下向きにする流派もあるようですね。
(これは、両端とも下向きにすると、不祝儀の意味になりますので、それだけは要注意[たらーっ(汗)]

 

momokoDOLL おてんばGraduation

momokoDOLL おてんばGraduation

  • 出版社/メーカー: セキグチ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
CCS-momoko 08AW Kimono 黒雲雀

CCS-momoko 08AW Kimono 黒雲雀

  • 出版社/メーカー: PetWORKs
  • メディア: おもちゃ&ホビー
バービー あけましておめでとう バービー L9606 (ゴールドラベル)

バービー あけましておめでとう バービー L9606 (ゴールドラベル)

  • 出版社/メーカー: マテル
  • メディア: おもちゃ&ホビー

お人形の帯揚げ [お人形着物の着付け]

春海ちゃんの帯揚げの結び方教室で~す[かわいい]
帯揚げは、ほんとは~布を三つ折りにして使います。
が、お人形の場合は大抵このように縫ってあります。
VFSH0374.JPG
左を上に重ねます。
このまんま、押し込んでもオッケー。
VFSH0375.JPG
どうでしょう?
これはオーガンジーであまりボリュームがないけど、
絞りだったら、これだけでもっと決まりますよ。

結ぶ場合~
VFSH0376.JPG
上になっている左の方を内側に通して上へ。

VFSH0377.JPG
それを下におろします。

VFSH0378.JPG
右の端を上に持ってきて、抑えるだけでもオッケー。

結ぶと、こうなります。
VFSH0379.JPG
帯のマジックテープを留めれば、できあがり[るんるん]
VFSH0380.JPG
ほんとは帯はしてるわけですが~
見えやすいように脇に垂らしてました[たらーっ(汗)]

お人形用の帯は、帯揚げも帯締めも、飾りとして前に縫いつけてあるタイプも多いです。
そういうのも、そのうち研究してみるつもり~[かわいい]

CCS-momoko 08AW Kimono 黒雲雀

CCS-momoko 08AW Kimono 黒雲雀

  • 出版社/メーカー: PetWORKs
  • メディア: おもちゃ&ホビー
CCS-momoko 08AW Kimono 千鳥姫

CCS-momoko 08AW Kimono 千鳥姫

  • 出版社/メーカー: PetWORKs
  • メディア: おもちゃ&ホビー
momokoDOLL 花火デイト

momokoDOLL 花火デイト

  • 出版社/メーカー: セキグチ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
momokoDOLL しらゆき

momokoDOLL しらゆき


浅緑の振袖に変わり文庫 [お人形着物の着付け]

浅緑の振り袖を着ているmomokoさん。
春海ちゃんの登場です。
この振り袖はいぜん、バービー用に作ったので、大きめです。
VFSH0359.JPG
これに、新作の帯、どれを合わせようかな…?

VFSH0367.JPG
変わり文庫はどうでしょう。
仮に、帯締めをしてみました。

作り帯には、帯揚げと帯締めを通しておきます。
VFSH0370.JPG
帯揚げは、帯の内側の帯枕を包みこんで隠して~
帯を背中にピッタリ付けるようになっています。
VFSH0373.JPG
これが~帯を揚げる、ってことなんでしょうね。
VFSH0391.JPG
大きめで華やかです。
右側は下に下げぎみに、左側が上にはねるような形。

この着物、桜と花笠の着物の色違いです。
前に、ピンク系とベージュ系とアップしています。
これも、とっくにご紹介したと思っていたんですけど~
過去のどこを探しても見つかりません。
バービーさんが着た写真も…そのうち、アップしますね[あせあせ(飛び散る汗)]

CCS-momoko 08AW Kimono 黒雲雀

CCS-momoko 08AW Kimono 黒雲雀

  • 出版社/メーカー: PetWORKs
  • メディア: おもちゃ&ホビー

CCS-momoko 08AW Kimono 千鳥姫

CCS-momoko 08AW Kimono 千鳥姫

  • 出版社/メーカー: PetWORKs
  • メディア: おもちゃ&ホビー

momokoDOLL しらゆき

momokoDOLL しらゆき

  • 出版社/メーカー: セキグチ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

日本国内限定 あけましておめでとう・バービー

日本国内限定 あけましておめでとう・バービー

  • 出版社/メーカー: マテル
  • メディア: おもちゃ&ホビー

リカちゃん 着物(きもの)リカちゃん

リカちゃん 着物(きもの)リカちゃん

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー

リカちゃん 着物(きもの)リカちゃん おもちゃもよう 2004-09

リカちゃん 着物(きもの)リカちゃん おもちゃもよう 2004-09

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー

リカちゃん 着物リカちゃん 2006-2

リカちゃん 着物リカちゃん 2006-2

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー

リカちゃん リカ ワールドツアー 京都

リカちゃん リカ ワールドツアー 京都

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー

リカちゃん 着物リカちゃん 2006-1

リカちゃん 着物リカちゃん 2006-1

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー

内藤ルネドール ナオミ(着物・黒振袖)

内藤ルネドール ナオミ(着物・黒振袖)

  • 出版社/メーカー: セキグチ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
  • あ、これ、欲しかったのよーっ[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

急いで、浴衣娘 [お人形着物の着付け]

今年の手作り浴衣、momokoさんに、やっと着せました~[かわいい]
まずは、春海ちゃんです。
VFSH0794.JPG
薄いピンクに白が入り、赤やオレンジ、藤色の桜の花模様。
赤い花がくっきり出ている所を、前面に出して。
VFSH0796.JPG
「まだかなぁ?」
誰かを待っている様子…

「うふふ、新しい浴衣です~」
VFSH0797.JPG
袖を通したばかりの夏姫ちゃん。
同じ布ですが~
こちらは、淡いピンクの地色や、オレンジや藤色の柔らかい色が目立つように裁ってみました。
VFSH0798.JPG
浴衣を着せるのも久しぶりで…
「前を重ねて、脇線を揃えて…わ~っ、急がなくちゃ!」
な、なんか、すごいことになってます…?
VFSH0799.JPG
たるみを脇へ寄せて、腰ひもを縛って…」

「ええとぉ~脇をのばしてっと。これでいいのかな」
VFSH0801.JPG
ちょっと、様になってきました。
「春海さ~ん、お待たせしましたっ」
VFSH0810.JPG
「あら、着られたのね~そっちも素敵」
「もう、やっとです。なんか、変なんですよ~がばがばして」
「だいじょ~ぶ!あちこち、引っ張ればいいんだって[かわいい]

実はこの浴衣、細部が縫い上がってません…
完璧を期すと、いつになるか?わからないので~
夏が終わらないうちにと、大急ぎで撮影しました[ふらふら]
次の記事は、帯をした所ですよ~[るんるん]

うちのお人形さん達はこちらです↓

momokoDOLL おてんばGraduation

momokoDOLL おてんばGraduation


お人形着物の着付け ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。