So-net無料ブログ作成

庭の花たち [花]

3月から4月にかけて咲いたお花たちです。
最初は梅でしたが、撮りそこないました。
去年すごく切り詰めたので、少ししか咲かなくてね。

次が木瓜かなぁ。
130331_152243.jpg
赤い花が~真っ赤じゃないのがまた可愛いの。

水仙も春先に嬉しいお花です。
130322_173138.jpg
何もしなくても毎年咲いてくれる超いい子!
まとめて撮ろうとすると、向きがてんでんばらばらで、ピントも合わず。
一番綺麗に取れたのがこれ。
八重咲きはこれだけで、あとはラッパ水仙です。

チューリップも毎年の楽しみ☆
130331_151947.jpg
もう終わりましたけど~

椿はまだ咲いてますよ~。
130331_152057.jpg

芝桜。
130414_125324.jpg
去年植えたときは小さかったのが、だいぶ大きくなりました!

うちの庭は枯葉や雑草の天国なので~
まわりに変なものが入るため、写真撮りづらくて‥[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
タグ:

正月の花 [花]

まずは、玄関に生けたお花です。
ふだんは使わない、いただきものの水色の花瓶で。
130103_161104.jpg
生協にあったセットの中から~
そのまんま生けられそうなのを選んでおきました。

どっちから見ても良いように、左右に花があるタイプのを。
130103_161234.jpg
無事30日に届きましたが‥
ちょっと生ける元気がなくて、生けたのは元旦のお昼前。
今も綺麗に咲いていますよ。

こちらはテーブルフラワー。
130103_161813.jpg
すごく可愛いのを見つけたので~

130103_161913.jpg
母のためというつもりです。
位牌のところはヒーターの風があたるので、
ちょっと離して置いてますけどね。

こちらは12月にお友達から貰ったポインセチア。
130103_162208.jpg
大きな葉っぱで、色もやわらかくて、かわいいの。
鉢植えがあるのも、いいものですね~♪

10月の庭 [花]

今年は、10月1日に彼岸花が咲きました。
121005_144052.jpg
いつも、お彼岸には必ず咲いていたの。
早めに咲いてもお彼岸までは残り、
咲かないなと思っていても当日には咲いているので
感心していました。
猛暑が長引いたので、さすがに狂ったようですね~。

これは数本の花が寄り集まった所です。
121005_144117.jpg
今はさすがにもうないんですけど~
2週間ぐらいは最後の花が残っていましたよ。

これはサルスベリ。
121005_144338.jpg
7月に数本咲いた花を取った後、
久しぶりに切りつめてしまったので~
8月は花がありませんでした。
9月には盛り返して~綺麗に花がつきました。
121005_144303.jpg
こんな大きな花房はもうないですけど~
今でも少し、咲いていますよ。

↓こちらは庭の雑草畑[もうやだ~(悲しい顔)]
121003_161605.jpg
前は芝生だった所ですが…
春はシバザクラとパンジーが咲いていました。
手前のドクダミの勢いが凄いです。
あとは、カタバミ、アキメヒシバなど…
花のあるあたり↓
121003_161635.jpg
今はポーチュラカですね。
これ、ハナスベリヒユともいうそうで~
雑草の方のスベリヒユも馴染んでます[たらーっ(汗)]
タグ:
nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9月の花 [花]

玄関に生けたお花です。
9月の川辺といった雰囲気で。
120924_172456.jpg
重い枝や大きな花を使わず、
軽やかに。
120924_172633.jpg
赤紫っぽい色合いが何となく、母のイメージかな。

玄関から入ってみると、こんな感じ~。
120924_172748.jpg

がまの穂、わかります?
120924_172948.jpg
お花の名前、忘れた…
リンドウとアスターかな、 あとは???

月初めには、一周忌をこじんまりと行いました。
お彼岸…
そして、母の誕生日だったのです。
新盆から今まで、猛暑のなか、ひとつひとつ…
1年前10ヶ月前に比べれば、少しは落ちついております。
そんな9月のお花です。


タグ:

7月の花 [花]

6月前半に生けた花は薄紫と水色だったんですが~
ちゃんと撮る前に、色が悪くなってしまいました。
それで、6月は不動尊の紫陽花ということにしたの。
6月は紫や青というのも、元々紫陽花のイメージなので。

7月は、やはり青を使いたい…
撮れなかったお花のイメージも何となく残っていて。
120623_013607.jpg
左右に細く広がった形で、涼しげに。

夏らしく、より鮮やかなブルーを効かせて。
120623_013944.jpg
それだけじゃきついので~
やや薄い色のも合わせています。

120624_002112.jpg
長く生けるのは難しいので、何度も形を直しました。
それでも、持ちが良くないから~
↑お花が可哀相なので、2日後には、短めに。

洋花のなかでは出来るだけ持ちがいいお花にしています。
120624_002224.jpg
キンセンカと向日葵の中間みたいなお花。
茎からして、向日葵の仲間だと思います。

薄緑がかった白も、涼しげで~なじみがいいです。
120624_002231.jpg
トルコキキョウも、好きです~☆


タグ:
nice!(27)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6月は紫陽花 [花]

高幡不動尊のあじさい祭りです。
五重塔を遙かに見て。
120627_175828.jpg

観音像の足元を埋め尽くして。
120624_163649.jpg
ここは桜も良いですが~
山全体に植わっている紫陽花の量がはんぱないですよ~。
120627_175507.jpg
微妙な淡い色合いが素敵♪

白いのも良いですね~。
120627_175759.jpg
家にはない濃いピンクも好き♪
120627_175347.jpg
なかなか色が写真に出ないんですが~
これはまあまあかな。

120627_175531.jpg
あじさいの花いきれって感じたことあります?
このあたりは清涼感を越えて~むんむんする勢いでした☆


タグ: あじさい
nice!(26)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5月の花 [花]

5月の花は明るく~
白と黄色でまとめてみました。
120430_005949.jpg
外がカラフルな花で溢れているので、シンプルに。
白いカラーを中心に、白いカーネーションとかすみ草で。
(白いカーネーションは母の日を意識してますけど)
ぽんぽんと横並びに、リズミカルに☆
120430_010243.jpg
黄色いガ-ベラがポイントです。

器は横長で、渋い茶色に、上の方に緑が入っています。
120430_010117.jpg
なかなかピントが合いません~。
120430_010144.jpg
カラーのアップ↑
120430_010549.jpg
玄関から入ってくると、こういう角度に見えます。

カラーは茎が柔らかくて中が空洞なので、高くするのは失敗でした。
次の日に倒れちゃったので、だいぶ低くしましたよ。
今はカラーもかすみ草も色が落ちたので外して~シンプルでちょっとユーモラスな形になってます♪
タグ: 生け花

4月の花 [花]

玄関に生けてあったお花です。
120407_190135.jpg
春らしく~
若草色の水盤を使ってみました。
120407_190237.jpg
水盤の色との調和を考えて、
色はシンプルに。

高い位置の百合が蕾だった頃の方が、
形は良かったんですけど~
120407_185940.jpg
その時撮った写真が何故か保存されていなくて…
…故障かと青くなったけど、その後は大丈夫みたいなので~謎??

最初は剣山を真ん中に置いて、生け始めたの。
それから~左に寄せたり、右に寄せたり、
気分を変えていました。
生け花の形としては、こういう半端な位置は本来はありません。
でも現実には色んな角度から見ますからね。
120407_190249.jpg
で、このへんに落ちついたというわけで[かわいい][ぴかぴか(新しい)]
タグ:
nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

枝垂れ桜 [花]

高幡不動尊の桜です。
120415_165022.jpg
これは日曜日の写真です。

先週の木曜日が満開でした。
そのときも通りがかりにちらっとは見たんですけど~
写真を撮る気力がちょっと無くて。

120415_164904.jpg
もうソメイヨシノは半ば散っていましたが~
それでも木々の若葉が柔らかい色合いなので、
けっこう綺麗に見えます。
奥にアメリカ花水木、手前左に雪柳の白も見えて。

枝垂れ桜は盛りでした!
120415_165402.jpg
なかでも門前の大きな枝垂れ桜は見事。

120415_165251.jpg
絵馬が見えますね。
善男善女がどんなお願いをしたのでしょうか。

120415_165317.jpg
アップで見ると~
花かんざしのようです[かわいい]
タグ:
nice!(33)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

3月の花 [花]

3月も、玄関にお花を生けました。
月に一度ぐらいは~と思ってね。
彼岸桜が主です。
120312_170228.jpg
丸水盤に生けてみました。
今年は寒くて梅も遅く、まだ家の庭では咲かない頃に買ったので~
桜は遠い気分…

ひっそりしたお花なので、控え目な色の菊を添えて。
120312_170334.jpg
エンジに白の染め分けと、薄紫のスプレー菊。
丸い黄色の菊をポイントに。
雪柳もこの時期のお花ですね!

120312_170500.jpg
彼岸桜は、早い時期に咲くのと、
細長いうすピンクの花びらが特徴で、可憐です。

小さすぎて、桜がぼけちゃって…なかなか撮れません~。
120312_170518.jpg
コツを忘れているかも…?[あせあせ(飛び散る汗)]

今はさすがに梅も咲き始めましたよ!
タグ: 彼岸桜
nice!(29)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。