So-net無料ブログ作成
検索選択

ご無沙汰しました [日記]

新しいパソコンが今日届き、やっと開通しました。
長かった~!
ちょうど風邪もひいてしまって、間が悪かったのです。
今日の設定も長くかかって、またもや咳が…
まだ使い方もよくわかりません。
ぼちぼち、やっていきますね~。


nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ネット不具合 [日記]

こんばんは☆
ちょっとだけ~お久しぶり!です。
実はパソコンが壊れちゃって…
木曜日の夜から、モニターが起動しなくなっておりました。
(その後の記事は予約投稿です。)

自分の所を見ることは、携帯で出来たんですけど~
記事はおろか、コメントも書き込めなくて。
何だか、認証エラーで…!?☆?

掃除したり、配線繋ぎ直したり、いろいろやってみて~
なかなか上手くいかず、ぐんにゃりしてました…
が。
さっき、起動しました!

修理屋さんを呼ばなくても良かったのは、有り難いんですけど~
原因はわからないんですよ。
ご老体なので…
どうしたらいいのかな~ひやひやです。


2月の花 [日記]

玄関に生けてあるお花です。
120217_154402.jpg
外が寒々としているので~
120217_154451.jpg
ピンク系で可愛く。
今はこんなににぎやかになってますが~

120217_153444.jpg
↑このお花、実は最初はこんな感じでした。
小さなピンクの花で、ちょこっと生けたの。

それから、固いつぼみのついた百合を入れて~
120217_153638.jpg
↑百合が開いて~
さらに最近、金魚草と雪柳を入れて、完成☆
というわけです。

寒い季節は、お花の持ちがいいです。
特に玄関は、乾燥もしないのが嬉しい所。
他の季節なら、最初に生けた花の古くなった部分と
取り替えながら足すんですが、今はどんどん足して行くのみ。

壺はいぜん父が陶芸教室で焼いた物。
月に一度ぐらいは~お花を生けて楽しみたいですね[かわいい]
タグ:
nice!(33)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見送りました [日記]

また暑くなりましたね。

じつは母が亡くなりました。
もう一月以上前から、いつ急変してもおかしくない状態と聞かされ、急変したと言われて駆けつけたことも2度。
今回は持ち直せませんでした。
私が着いたときには心電図はもう…
でもすべてが止まってはいないそうで、声をかけて手を握ったまま‥
確認は少ししてからになりました。
とても穏やかな顔で、握りかえしてきたように思うほど馴染む柔らかい手でした。

父の具合が悪いので、私が出かけるときにヘルパーさんを頼むことにした最初の日。
ヘルパーさんが着いた途端の電話。
父は動くのが無理な状態だったので、何も言わずに一人で駆けつけました。
後から来た兄と相談して、葬儀社に連絡し、一緒に父のいる自宅へ連れて戻りました。
兄嫁が先に行って話してくれていました。
ちょっと前なら父はもっと大変でした。
猛暑の盛りを、母はよく頑張ってくれたと思います。

長年のリウマチで手足の先が変形し、歩くのが不自由で、十年以上前から身障者指定を受けていました。
去年はどんどん要介護度が上がり、家族が追いつけないほどでした。
介護が本格化してから数年、何度も「今が一番幸せ。私の老後は幸せだ」と言ってくれました。
食事できなくなってから1年近く…苦しみを長引かせているのかと悩んだこともありましたが。
この間持ち直したときには、本当に嬉しくて、晴れやかな気持ちになりました。
生きているのはやはり尊いことなのだと、実感させてくれました。

一緒にいた楽しい思い出がたくさんあります。
どこに行っても美人といわれた母でした。
(私は似ているけど、レベルがちょっと落ちるの)
若い頃はとても器用で、何枚も私の服を作ってくれました。

葬儀は初めての経験で、何とも忙しく、めまぐるしかった‥
父が葬儀はしないとか、家族4人だけでとか言い出すのをなだめながら進めるのが難しかったです。
家族葬でもこれぐらいするものなのよと説明しながら‥自分でも具体的にどのぐらいかは迷いつつ。
確かに家族が高齢で病身では、大がかりな葬儀は出来ないのですが。
家族だけで見送るのでは、とても悲嘆を乗り越えられません。
一人になると大泣きしてしまうので、忙しすぎるぐらいでいいのでしょう。
お見送りしたいという方の力を借りて、手順に慣れた葬儀屋さんの力も借りて。
集まって下さった方の温かい気持ちで、慰められました。
父も元気を貰って、結果的には満足してくれました。


nice!(30)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

停電? [日記]

輪番制での停電になりそうです。
昼間の3時間だそうですが。
電力が足りていれば、それもないかも知れない…

食事時間ではないので、あまり困らない?
輪番制というけど、時間帯はこのままなのかしら。
ちょくちょく変わっても困るけど。(後で、毎日変わるとわかりました!)

ただ冷蔵庫、冷凍庫の中の物、大丈夫でしょうかねえ…
味を付けて料理した方がいいのか?
…停電がないかも知れないのに、大移動しすぎても何だけど[ふらふら]

後は断水ですね。
断水するかどうかがはっきりしないんで~とりあえず飲み水はあちこちに汲んだけれど。
トイレがちょっと困るけど…3時間ならまあ…大量に汲み置きするほどでも[あせあせ(飛び散る汗)]

VFSH0180.JPG
実は昨日、猫の調子が良くなかったため、あおくなっていました。
トイレの回数が減り、お腹が張っているみたいだったので。
尿路結石か何かだったら大変だと思って。
ずっと撫でていたら、もうお腹の張りはなくなりました。
今日は病院へ連れて行こうと思っていましたが、落ちついたみたいなので、ちょっと様子見ます。


タグ:日記 震災
nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大地震 [日記]

昨日の地震と津波の被害には驚愕しております。
被災した皆さまにお見舞い申しあげます。

亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
大変なことになっている皆さまが、一刻も早く、安心できる状態になりますように。

こちらは無事です。
福島仙台の親戚も無事だそうです。

二階は、上の方にあった物がかなり落ちて、散乱していました。
高い所に戻すわけにはいかないので、とりあえず積んで寄せてあります。
余震がずいぶんあり、さらに物がずれたみたいなので、今日は点検です。
今後のことを考えると、どうしたらいいのかと思います。


タグ:日記 震災
nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの街・2 [日記]

久しぶりの街、前回は渋谷でしたが、今度は原宿です。
momokoさんを連れて、忘年会へ行ってきました。
VFSH9519.JPG
原宿駅はこんな所です↑
お上りさん丸出しで写真を撮っていたりして…

VFSH9547.JPG
GAPの子供服の飾り付け↑
新宿まではよく行くのに、原宿は…
VFSH9520.JPG
GAPが出来てから、こっちまで来るのは初めて。
VFSH9523.JPG
↑向かいのラフォーレのクリスマス仕様。
VFSH9527.JPG
↑会場はこちら~素敵なお部屋でしょう。
VFSH9528.JPG
窓が大きくて、見晴らしがいい所でした。

一緒に行ったのは、秋桜さん↓
VFSH9538.JPG
前夜に慌てて着付けたので~ちょっと、ぶかぶか。
バービーさんにも着られるサイズなので…
去年もmomokoさんを連れて行ったので、あれ?誰だっけ、何を着せてたっけ??とすぐには思い出せずに焦りつつ~
秋桜さんは連れて行ってなかった、絶対~(クリスマスがお披露目だったから)
VFSH9539.JPG
えーと、これなら似合う、間違いない…
お正月に着せた着物を同じ布だから)と着せたんですけどね[かわいい]


nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの街 [日記]

この街を歩くのはちょっと久しぶり~[るんるん]
VFSH9471.JPG
さすが、ウィンドウの展示が面白い。
なぜ、駝鳥?↑
VFSH9472.JPG
↑すっごい!
これが目的地ではありませんよ~。
こんな所、あったっけ…??というお上りさんぶり[ふらふら]
VFSH9478.JPG
店内をちらっと。ちょっと入りたかったけど、時間がないので…

VFSH9467.JPG
隣のビル。
VFSH9470.JPG
もう飾り付けはクリスマスですかねえ…
さて?
VFSH9386.JPG

よいお年を [日記]

この秋に始めたばかりのブログですが~
つたない内容を見に来てくださって、ありがとうございました!
こちらからも、たくさんの素敵な記事を拝見することが出来ました[ぴかぴか(新しい)]
新しいおつきあいが始まって、楽しく過ごせました。
ほんとうにありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

皆さま~よいお年を!


はじめまして [日記]

お人形のブログを作ろうかと~登録してみました。
あちこち、意味のわからないことばかり…
できるかな…?
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。