So-net無料ブログ作成
検索選択

二つ折りでも [猫の病気]

ほとんど二つ折り状態で
身繕い中。
120615_213010.jpg
うちの猫・みゅんです。
120615_213034.jpg
前屈もらくらくだね~☆

後ろ足も、背中の向こうまで上がるし~
120615_213232.jpg
足の指の間も舐められるし~
120615_213645.jpg
背中だって届いちゃう!
120615_213332.jpg
ヨガのポーズも、きっと何だって出来るね?
「そりゃそーさ」
120615_213632.jpg
…あ、でも猫背は治らないかも♪

みゅんの状態は、おかげさまで落ちついております。
療法食だけでやっていける子なら、安心なんですが…
それが出来ないので~
療法食だけだと一日にふた口ぐらいしか食べなくて
一時は水もろくに飲まない有様、数日でぐっと痩せました。
ほかのものをあげなくても、こうなんです。
肥満もよくないそうなので、少しならやせてもいいかと思ったんですが~
ずっと続くので‥
お医者さんに相談したら、さすがにそれじゃ他の病気になると言われて。

療法食って、ためしに食べてみると少し苦味があるんですよね。
自分の具合が悪いのは変なものを食べたせいだと勘違いしているのかも。
何度も言って聞かせたんですけどね。
それに水を飲むのが少ないのも‥
どうも水を沢山飲むとおなかが張って苦しくなると思っているみたいなのです。

薬もぐったりしているうちは飲ませられたんですが~
元気になってきたら、ものすごい勢いで首をぶんぶん振ってげえっと吐き出しちゃうし。
基本、大きくて強い子なんです。
(甘ったれだけど‥)

安心させるために好きな高齢食(モンプチドライ11歳以上用フィッシュブレンド)をちょっとあげて、
そのあとで療法食を混ぜて、少しは食べるように持って行っています。
療法食を食べない猫用のサプリも、つかってみています。
これが美味しいらしくて、ロイヤルカナンのに混ぜると、
かなり食べてくれます。

ヒルズが基本↓でも、これが一番食べ方少ない…去年、大袋を安く買ったら食べきらないうちに味が落ちてしまったのも敗因かも?今は小袋であげています。

ロイヤルカナンのほうが美味しいみたいですが、薬用効果は低いらしいです↓

[お詫びと訂正]昨日、ゼロでアップしたんですが、1の方でした!
いろいろなの食べさせてみましたけど~FLUTD猫尿路下部疾患用なら、どれを食べても害はないそうです。うちの猫ぐらいの症状ならですけど。

このメチオニンタブは、薬ほどではないけど~抑える効果があるそうで。
あまり好きじゃないフードに足してあげています。
療法食じゃないのに足す物なんだけど、全部一緒に☆
好きなのはこれ↓







もうこれだけの生活に戻ることはできないのね~。(若いときはもっと色んなの食べてましたけど)
詰まったときの大変さを考えると、美味しいのが多すぎないように、
療法食にできるだけなじんでくれるように、祈るような気持ちです!


nice!(28)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 28

コメント 7

みぃにゃん

落ちついてよかったですね。でもご飯に苦労されてるんですね~。
しかし猫さんってホント体やわらかすぎ~
by みぃにゃん (2012-10-26 00:27) 

ぽちの輔

うちのニャンズもエビ反りは苦手です。
by ぽちの輔 (2012-10-26 07:47) 

tatchan

みゅんちゃんの柔軟体操見とれちゃいました~☆
余り食べられないのは本当に心配ですね。
お食事は元気の元ですからね~
もっともっと元気になるよう祈っています。
by tatchan (2012-10-26 10:03) 

koume

そんなサプリがあるんですね~。
たくさん食べてくれると嬉しいですよね。
うちは…言わなくてもたくさん食べるんですけどね^^;
by koume (2012-10-26 23:24) 

のらん

ウチの子たちも、ヒルズのc/dを食べてますよ~
「フィッシュ味」っていうのがあって、1匹の子は、それが好きみたい。
でも、ウチは、置きっぱなしで、3匹おなじモノを食べさせているので、
ふつうのと半々で混ぜてます。
でも、最近「ライト」が出たので、これからはライトと混ぜる予定。
みゅんさんは、c/dのフィッシュ味、試されましたか?
もし、まだなら、けっこう好きになられるかも???
by のらん (2012-10-27 11:56) 

sana

>みぃにゃんさん、
ありがとうございます。
ほんとに、ほっとしてます。
でも療法食を食べたがらないので…
身体は柔らかいです♪

>ぽちの輔さん、
ニャンズちゃん達は~エビ反りは苦手ですよねっ(^m^)

>tatchanさん、
柔軟体操、らっくらくです♪
療法食を食べたがらないから、はらはら見守ってます。
それでも今のところは何とか落ちついていますよ~。

>koumeさん、
療法食を食べない子はどうしているのか、検索しまくったんですよ。
やはり体力をつけるためにはそれ以外のも一時あげざるを得ないようで。
言わなくても沢山食べる、何よりです!(^o^)

>のらんさん、
猫ちゃん達、ヒルズ食べてるんですね~!
フィッシュ味?
確認しました~うちのは違いました。
今度、試してみます☆
ありがとうございます~♪♪♪

>みぃにゃんさん、>m6324さん、>あんれにさん、>Renさん、>世界のアイドルさん、>nikiさん、>あとみみさん、>tamanossimoさん、>ぼんぼちぼちぼちさん、>KOEELE_tokkyさん、>makiさん、>うーさんさん、>HALさん、>サチさん、>Extra-Lowさん、>emixmamyさん、>knackeさん、>マリエさん、>侘び助さん、
こんばんは☆
nice、ありがとうございました~!!!
by sana (2012-10-28 23:33) 

sana

>トトマスさん、>プースケさん、>tanupoさん、>taharasさん、
こんばんは☆
nice、ありがとうございました~\(^0^)/
by sana (2012-10-31 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。